シワの描き方で服が変わるらしい

シワの入り方が違うと、

服の厚みが違って見える

と話しましたね。

 

今回は質感が違う服の、

シワの違いを書いていきます。

 

シワの違いと言っても

些細な違いしかなく、

描く時に意識さえしていれば

誰でも出来るようになりますよ!

 

ただこれが出来ていないと

違和感どころじゃなく、

見苦しくて見ていられません

 

きっと見ている人に、

苦笑いされてしまうでしょう。

恥ずかしい思いをする前に

直せるといいですよね?

 

-服のシワ-

服が分厚ければ分厚いように見える

シワが出来て、薄ければ薄く見える

シワが出来ますよね?

描き方を間違えてしまうと

服に存在感が無くなり

キャラクターの魅力が

ぐんと下がってしまいます!

 

では、その違いとは

シワの量と線の柔らかさです!

f:id:pasteltiger3d14:20181024213313j:plain

このイラストだと、左がシャツで

右がコートです。

 

シャツの方がシワが多く、

線がカクカクしているのが分かりますか?

 逆にコートだとシワが少なく、

線が若干柔らかいと思います。

 

このように些細な違いですが、

印象が違いますよね?

 

他にも、シワが多く線が柔らかければ

薄くて柔らかい服となりますし、

シワが少なく線がカクカクしていたら

曲がりにくく硬い素材の服となります。

 

つまり

シワの描き方次第でどんな質感の服でも

描けるようになります!

 

シワの違いを上手く描き分けられれば

周りと差を付けられますよ!

 

まずは

今描きたいキャラの服が

どの描き方をするのか

考えてみてください!