完成させる手間が成長の秘訣

イラストを描いていてそのイラストに

だんだん飽きてきてしまって

途中で放り出してしまうこと

ありませんか?

 

または上手く描けたと思っていたけど

直しがきかない所まできて

失敗したと思い諦めてしまう

なんてことないですか?

 

もちろんどちらのものも

納得のいくものとして

出来上がることはないでしょう。

 

しかし、あえて言わせて頂くなら

最後まで完成させましょう!

 

完成させずに

未完の落書きが残っただけでは

それまで頑張った努力置いてきて

しまうことになります。

 

失敗したのなら、

その失敗を最後までやってください

 

そうしないと間違えたことを

間違えていたと認識できないまま

なあなあで済ませることに

なってしまうでしょう。

 

次に新しいやり方を模索するときに

いつまでも未完の落書きが意識の

片隅に残ることになるので

いつの間にか失敗したイラストに

似てきてしまいます。

 

注意しましょう!

 

また完成させることで、

1つのことばかり繰り返し練習して

それ以外は全く描けないという

事態を避けられます。

 

よく左向きのバストアップしか描けない

というのをよく聞きますよね?

 

そこで、元から全身を描くことで

完成のイラストにすれば

必然的にバストアップ以外も

描くことになり、全体として

スキルアップが狙えるので

おすすめです!

 

これらのことから

1つ1つ完成させることで

成長できると私は考えます!

 

最初は簡単なイラストからでいいので

完成させてから、次を描き始めましょう!

 

面倒なのはよく分かります!

ですが、する価値は十分にあります!

 

結局何をすればいいのかと言うと

一枚完成させてみよう!