絵を描くことを好きでいてほしい

 あなたが、

絵を描きたいと

思った理由はなんですか?

 

勉強は嫌い

運動も得意ってわけじゃなくて

スポーツを頑張りたいとは思ってない。

 

人気の芸能人とか知らないし

正直興味もない…

 

でも家に帰ったら、

熱心に見てるものがある!

f:id:pasteltiger3d14:20181124191528j:plain

 

それはアニメ・漫画・ゲーム!

机には向かえなくても

パソコンやスマホなら見てられる。

 

大人になんと言われようと

好きなものは好き!

 

絵を描くのも好きだし、

出来ることなら皆が驚くような

イラストを描いてみたい!

 

描けるようになったら

自分でも得意なものがあるって

言えるかも……!

f:id:pasteltiger3d14:20181124181757j:plain

 

こういうふうに考えたこと、ないですか?

少しはあるんじゃないかな~と

思います。

 

「絵描いてるの?見せて~」

と言われた時、

何気なく出したイラストで

 

「凄い!上手いね!」

「こんなの描けて羨ましいよ」と

言われたくないですか?

 

それなら出来るようになればいいんです!

私がそのお手伝いをします!

 

テストの点はよくないし

宿題は面倒で疎かだから

親に褒められることもなくて、

クラスの人気者でもない。

 

スクールカースト上位の

クラスメイトに小馬鹿にされて

縮こまっている生活

ずっと続けたいですか?

f:id:pasteltiger3d14:20181124181723j:plain

 

嫌ですよね?

私もそうだったので、そうなった辛さ

なったらどうしようという不安

凄く分かります!

 

 

私が中学で仲良くなった子は

アニメやニコ動にはまってました。

 

最初はその子に嫌われたくなくて

同じものを調べて見ていました。

付き合いで落書き帳に描いた

お絵描きを見せ合いっことか。

 

でもだんだんクラスを隔てて

アニメ好きでグループが出来上がった頃

私もアニメやお絵描きが

好きになっていました。

 

誰にも負けたくなくて

頑張って練習しました。

 

必死に頑張っていたからこそ、

その中で自分が一番上手い

思っていました。

 

でもある日、

落書き帳を見たクラスメイトに

「あんまり絵上手くないよね」

と言われたんです。

 

私はそれがとてもショックでした。

f:id:pasteltiger3d14:20181124185610p:plain

 

私は自分の絵が好きでしたし、

私なりに上手くなってきていると

 思っていたからです。

 

きっとみんなが見たら、

褒めてくれるだろうと信じていました。

 

しかしその時分かったんです。

自分の絵が

下手くそなんだって...

 

その後から、女子たちに落書き帳を

回し見されて「肩幅が狭いよね~」

「左右のバランスがおかしくない?」

 

まだラフ画途中の絵を見て

「この服のないやつ何?」

「変態なんじゃね? くすくす」と

 

私の絵の悪いところや謂れのない事を

言われるようになっていきました。

 

弁解することも、友達に相談することも

出来ませんでした。

 

なんだかカッコ悪い気がして。

 

今思えばただ絵の感想を言っていただけ

なんだろうと思えますが、

その時の私はそれが

悔しくて悔しくて...…

 

しかし見返せるだけの実力も

無かったのです。

 

だんだんアニメとお絵描きだけが

私の生き甲斐なっていき

 

”自分の現実はここだけに

あるんだと”思うように

なっていました。

 

そのまま

なにもかもがモヤモヤとしたまま

中学を卒業することになります。

 f:id:pasteltiger3d14:20181124190055j:plain

 

その状況がガラッと変わったのが

高校に入学してからです。

 

どうしても

普通科に行きたくなかった私は

工業高校のデザイン科

進学しました。

 

逃げるように選んだ学校でしたが

絵を描くことが好きな子ばかりが

集まっているので思ってた以上に

居心地がよかったのです。

 

さらに驚いたことが、

私より絵が上手いと

私が思える同級生が沢山いたのです!

  

そしてあることに

気が付きました。

 

1つ目は、その子たちははpixivやTwitter

絵の描き方を自分で調べて、

作家さんや絵師さんのイラストに

近づけるるように研究していたんです!

 

不思議なことに

私はパソコンを使っているのに、

ネットで描き方や他の人のイラストを

調べたりしていなかったんです。

 

2つ目は、友達と絵のことで

おしゃべりしていると楽しいという事。

絵のことを前向きに話せる相手が

欲しかったんだなと実感しました。

f:id:pasteltiger3d14:20181124190421j:plain

 

負けたくないという気持ちも、

仲間が欲しかった思いもどっちも本当

それだけだったんだと思うと

心がすっきりしました。

 

友達と一緒に頑張れたおかげで

成長出来たんだと思います。

 

高校1年の時、展示会に応募した絵が

賞を取ったことをかわきりに

クラスで応募した絵が組合に選ばれたり

するようになってきました。

 

友達からは

「クラスで上手いほうに入るよね」

「どんどん成長してくね」

と言葉がもらえるようになりました。

 

自分でも驚きなのですが

心に余裕が出来たことで

”勉強してみるかな~”

思えるようになっていました。

 

いざやってみると、

すんなりいい点が取れたので

びっくりしたを覚えています。

f:id:pasteltiger3d14:20181124190705p:plain

 

高校2年の通知表は5段階評価で

4と5しかなくて

担任の先生に褒めてもらえました!

 

 

そんな頃、中学の数少ない友達に

普通科高校に入学して漫研

活動している子がいたのですが

 

その子に高校で学んだ、

絵を描く時のコツや

苦労したことを話しました。

 

「こういうことが話せる友達がこっちには

いないんだよ~」と言っていたので

何度か絵のやり取りが続き

2年の秋にあるLINEが届きました。

 

そこの漫研では文化祭でポストカードの

販売をするのですが、その売り上げ枚数が

部で一番になったと言う話でした。

「教えてくれてありがとう!」と。

 

教えていたつもりはなかったのですが、

その子が喜んでいたことが

私はとっても嬉しかったです!

f:id:pasteltiger3d14:20181124192549j:plain

 

 

長々と自分語りが続きましたが

ここで言いたかったのは、

 

ただ描いてるだけじゃ

学べないもの

手に入らないものが

確かにあると言うこと!


 

ひとりになっちゃ駄目です!

私は中学の時、一人でやろうとして

行き詰ってしまいました。

f:id:pasteltiger3d14:20181124194222j:plain

 

でもひとりでなくなった途端

出来るようになっていきました!

あなたにも出来ます!

私にでも出来たんですから。



追伸

この話を書く時に、

思い返して思ったことがあります。

 

中学生の時って絵以外

全然頑張ってなかったな~と。

 

しかし、当時の私にとって

そもそも人間関係だけで

手いっぱいでした。

 

だから勉強も運動も 

心が追い付いていない状態

難しいことだったんだろうな

ということ。

 

ではなぜ 出来ていないことが

あんなにも辛かったのか?

それは”頑張りたかった”から

だと思います…。

 

今、あなたが

もし頑張りたいと思っているなら

その気持ち私が受け止めます!

 

だから、好きなことを

してください!

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました! 

f:id:pasteltiger3d14:20181124193911p:plain