書き直しにも良いことある

f:id:pasteltiger3d14:20181013214902j:plain

※[忘年のザムド] [RD潜脳調査室] [まおゆう 魔王勇者]

 

「下書きの時そんなに線を描かないよ」

と言うあなたは

こっちをしっかり見てくださいね!

 

B 少ない

少ない線だけで下書きを仕上げている人は

一発書きの繰り返しをしている

と思います。

上手く描けなかったら、消して

納得のいく線が描けたら次にいく。

時には凄く時間がかかってしまうことも…

 

そんなあなたへのアドバイスはこちら!

 

まずは、線を少なくして

清書の間違いがないようにすること

一発できれいな線を描けるように

日々練習をしていること

とてもいいと思います!

 

ですが結果的に描きながら模索することが

難しくなっているでしょう

 

なので少しでも分からないことが

出てきたら、資料を探しましょう!

見て描けば間違えたりしませんよ!

「服 しわ 腕を曲げる」

と言ったかんじで検索すると

最近は沢山ヒットしますから。

 

次に、普段から何気ない線でも

書き直しているあなたは

大部分を消さなくてはならなくなる

事態を恐れてますよね?

 

なんだか思ったように描けなかったり

ポーズが気に食わなかったり

どこか一部分以外を消すことになっても

 ためらわないでください!

 

丁寧に描いてきた時間と労力を考えると

もう一度描くのは面倒に思えるかも

しれませんが

安心してください!

 

一度描いたものを、もう一度描くのは

2回目ほうがはるかに簡単です!

納得がいかないイラストを完成

させてしまうのも、

途中でやめてしまうことも

もったいないですよ!

 

もしかしたら1回目より上手く

描けるかもしれませんよ!

繰り返し描くことで

形も覚えられますし、一石二鳥です!

存分に書き直してください!

 

最後に、イラストが大体仕上がってきたら

 少し引いて全体を見る癖をつけましょう!

意気揚々と勢いに乗って描いていたら、

ところどころバランスがおかしい

と言うことが多々あります。

気を付けていきましょう!

 

-まとめ-

1 資料を用意しよう!

2 書き直しを恐れないで!

3 全体を引いてみてみよう!

 

白い紙があったら

お絵描きしよう!