曲線の重要さを知って欲しい

イラストで身体を描いた時
なんだか人間味のないもの
なったりしませんか?
棒みたいな脚になったり
5本指を描いたのに
きれいな手に見えなかったり
体験ありませんか?

どうしてそんなことに
なってしまうのか!?

それは、曲線が描けて
いないからです!

「丸いもの描くときに
使ってるよ!」
と思うかもしれないですが
最後まで見てください!

これが意識出来ていないと
低レベルのイラストから
抜け出せません!

-曲線-
曲線と言っても
急なカーブ緩いカーブ
ありますよね?
「そんな簡単な違いが
なんなんだよ」って?
実は、イラストを更に
レベルアップする為には
緩いカーブが大事なんです!
例えば、
あなたの目の前にある
指は関節の場所以外に
どのくらい曲線が
あるでしょうか?

しっかり見てみてください!

指の根元が少し細くなって
いたり、そこから第2関節まで
筋肉の膨らみがありますね。
第2から第1や、指先にも
その曲線があり、爪の表面と
爪と指先の境目は皮膚が
ひっぱられて真っ直ぐでは
ないはずです。
そんなかんじで指だけでも
沢山あります!

これが全身になると
途方もない数あるでしょう。

つまり関節の曲がりや太さだけを
考えて描いていると

上手く見えないのです!

なので
自分の身体やネットの画像を
参考にして、分かるかぎり
沢山の曲線を
描いていきましょう!

これを意識して描ければ
どんな体型のキャラでも
思いのままですよ!

「そんなすぐには出来ないよ」
って人は、
自分の手を観察して
みましょう!