平面に描き変える

f:id:pasteltiger3d14:20181014223851j:plain

※[緋弾のアリア] [いちばんうしろの大魔王] [とある魔術の禁書目録]

 

イラストだけじゃなく

絵にはデッサン力が大事だとか

形がとれていないといけないって

聞きますよね?

でも、上手くなれって言われたって

どうやったら正しく形がとれるか

分からないってことありませんか?

 

しかし、分からないからって

そのままにしていると

大人になっても下手なままです!

「ヘタウマなら出来そうなのに」

なんて虚しいこと

言いたくないですよね?

 

実は簡単!

それでは、これから私なりの

形のとり方の基本

応用編のやり方と種類

書いていきます!

 

-基本編-

はじめに、認識として

目の前の物は立体ですが

それを見て描くのは

平面の紙なので、

立体を平面に変換する

必要があります。

 

言葉にすると難しそうですが、

やることは単純ですよ!

 

まず、見ているものに

脳内でマスをイメージします。

写真に撮ってからすると

やり易いですね!

(実際に写真や紙に書き込んでも

いいですよ!)

f:id:pasteltiger3d14:20181014211648j:plain

それから描き始めの地点から

次の地点が縦と横で

どれくらい離れているか

確かめてから線を引いてください。

f:id:pasteltiger3d14:20181014211744j:plain

 

これを繰り返していれば

形がとれますよ!

f:id:pasteltiger3d14:20181014211832j:plain

漫画やアニメは元から平面

線がはっきりしているので

分かりやすいですね!

 

上手く出来ないなと思ったら

これを思い出してみましょう!

 

紙があったら

マスを引いてみよう!