下書きって面倒だけど

f:id:pasteltiger3d14:20181009190855j:plain

※ [異国迷路のクロワーゼ] [ふらいんぐうぃっち] [人類は衰退しました]

 

イラストを描く時、あなたは何に力を入れていますか?

色の配置?躍動感のあるポーズ?もちろん、それらはイラストの魅力を引き上げる方法として大切です。

ですが、私が最初にこだわりを持って丁寧に描いて欲しいのが

下書きです!

下書きなんかに手間かけてないで、さっさと完成させたい!って?

その気持ち、よ~く分かります!私も下書き中は、はやく色塗りに移りたい一心です。

 

でも、そのまま下書きのクオリティーを上げずに描き続けていると

自分だけ上手くならずに、友達が上手くなっていくのを見てるだけ

なんてことになりますよ!

 

「こだわりを持って」と言うのは、「書き込め」とか「時間をかけろ」って訳ではありません!

下書きは所詮下書きです。イラストが完成する時には消すことになるものです。

ならどうしてそんなことを言うのか?

 

ではここで、下書きを描く理由を考えてみてください!

一発書きじゃきれいに描けないからですよね?

試しに描いたけど上手く描けなかった時の為に、消しゴムで消せるシャーペン(鉛筆)で描くと思います。書き直すことが前提ですね。

つまり、ただ描いただけの下書きはほとんど意味が無いのと同じです。

だから、下書きの時点で修正や手直しする癖をつけましょう!

 

「そんなこと分かってるし、書き直してるわ」って人に、もう1つのアドバイス

頑張って描いたけど、なんか変だなって思うことありませんか?

f:id:pasteltiger3d14:20181009190949j:plain

※ [きんいろモザイク]

そのなんか変だなと思う部分に、何が足りなくてどこが間違ていたのか

分かるまで直そうとし続けてください!

今回が上手くいかなくても、次描くイラストでは納得がいくように

なにか変だったなと思ったところを覚えていてください!

こんなもんでしょと決めつけてしまうと成長できたかもしれないのに、自分で切り捨てることになります!

 

実のところ

これさえ意識して描き続けていれば

何でも描けるように成長出来ますよ!

 

-まとめ-

1 下書きを修正しよう!

2 「描けなかった」を覚えておこう!

 

さあ、描こう!