沢山線を入れるのはいけないこと?

 

f:id:pasteltiger3d14:20181012232230j:plain

※[四畳半神話大系] [もやしもん] [有頂天家族]

あなたは、友達や周りの人と自分とでは

イラストの「描き方が違うな」

思ったことありませんか?

前に下書きの話をしましたが、

下書きにも描き方の違いがありますよね?

 

ということで、

これから下書き段階でもある

描き方の違い

それぞれ気を付けて欲しいこと

書いていきます!

 

これが出来ないと

いつまで経っても

汚い線しか描けないですよ。

 

些細な違いのように思えますが、

考え方目の付け所・解釈など

色々違うんですよ!

自分に合った描き方を明確にして

確実に描けるようにしていきましょう!

 

1 線の量

線を描く量で言えば、

単純に多いか(A)少ないか(B)の違いですね。

では、どう違うのか?

 

A 多い

線を多く描く人は、細かいところよりも

大まかなポーズや構成を先に決めたい

と思ってますよね?

だからと言って細かいことろを

疎かにしたい訳ではなく、

描いてからしっかり決まったりすることが

多々あると思います。

 

そんなあなたにいくつかアドバイス

 

描けるか不安になっても

描くことを止めないでください!

考えたり悩んだりしても

描いてみると案外すんなり

出来ちゃったりするので

描く手を止めないで!

 

次に、沢山線を入れても

余計な線と清書の時に残る線が

分かるようにしておきましょう!

 

「迷い線を無くそう!」と言う言葉を

よく見ますが、

個人的には沢山線を描くことは

悪い事じゃないと思います。

※[迷い線] 清書の時残らない余計な線のこと

 

ですが線がいくつか描いてあると、

人間きれいな線を脳内で勝手に

作ってしまうので

沢山線がある状態で上手く描けてる

と思うのは危険です!

 

なので、

「きれいな線が描けたら、

それ以外の線を定期的にす」やり方か

「前もって薄く描いておいて

それから濃い線でなぞるように

線を拾っていく」

と言ったやり方線整えて

いきましょう!

 

最後に、どの線を描く時も

「今、何を描こうとしているのか」

考えて書いてください!

 

「この辺に線を入れとけばいいか」と

ただシャカシャカと描いていると

何も身につかずに、

無駄な線を描いていただけ

なってしまいます!

「頬の丸みを描いたら顎に」

といったかんじで、

意思のある線を描きましょう!

 

-まとめ-

1 描く手を止めない!

2 分かりやすく整えよう!

3 考えて線を描こう!

 

紙とペンはありますか?

好きなアニメキャラを

描いてみよう!