試しにやってみよう(懐かしい品が登場?)

f:id:pasteltiger3d14:20181008023936j:plain

※[下ネタという概念が存在しない世界] [バカとテストと召喚獣]

 

アニメ・漫画・ゲーム好きで描いてみたいけど「何から始めたらいいのか分からない」「下手だから、きっと出来ないよ」と思っている、あなた!

 

そのまま一歩踏み出すことをためらっていると

一生、小学生みたいな絵を描き続けることになりますよ。

そんなの嫌ですよね?

それなら!今からアドバイスするやり方を試してみれば、必ず一歩を踏み出せますよ!

 

そもそもお絵描き初心者なのに

「じゃあ、これに描いてね」といきなり言われても、難しいですよね。

なので、イラストの練習の練習をしましょう!

 

そのために必要なものを紹介します。

トレーシングペーパーです!

少し前までは、写し紙とも呼ばれていましたね。 

 

f:id:pasteltiger3d14:20181008024914p:plain

 トレーシングペーパーとは、上から重ねても下の絵や文字が透けるようになっている半透明の紙です。

これで、大きめにプリントしたアニメ・漫画の表紙やワンシーンを写してみましょう!

 

なぜそんなことをするのか?

f:id:pasteltiger3d14:20181008011822j:plain

※「龍の歯医者

 

1 なぞるだけだから簡単!

アニメや漫画のイラストは線がしっかり入っているので、トレーシングペーパーを上から重ねてもはっきり見えます。その線をシャーペンなどでなぞっていきましょう。少し濃いめに描くのがコツです!

 

2 どこに線を入れるのか分かりやすい!

髪や服のしわなど、どう描くのか初めは分からないと思います。なぞって、慣れていきましょう!「分かったような気がする」となったなら成功です!影の線も描いておくと影のつけかたも、学べますよ。

 

3 大きく描く練習になる!

イラストを描くようになって苦戦する人が多いのが、「バランスよく大きなイラストが描けない」と言うことです。大きく描ける人が小さなイラストを描くことは簡単なのですが、普段小さくイラストを描いている人は大きく描くことはとても難しくなります。ですから、大きめのイラストで練習することで大きく描くことに慣れましょう!

 

こんな感じになりますよ。

f:id:pasteltiger3d14:20181008015702j:plain

f:id:pasteltiger3d14:20181008020023j:plain

やり方

スマホやパソコンでアニメのワンシーンなどを保存してUSBメモリーに移します。そのデータをコンビニでプリントしましょう!「USBがないよ」って人は、セブンイレブンネットプリントなどで同じことが出来ます。家にコピー機がある人は、もちろんそれでいいですよ!

プリントした紙の上にトレーシングペーパーを重ねて、などっていきましょう!

保存する画像は手足が入っているものが、おすすめですよ!

 

なぞり終わったら、次は白い紙に同じように真似して描いてみてください上手くいかなくてもいいです!まずは、イラストの描き始めがどんな感じなのか掴みましょう!

 

トレーシングペーパーを持ってない?

買いに行きましょう!

100均でも売ってますよ!